意外なモノでモチベーションUP
やる気を上げるために「達成できたら、自分へのご褒美を何にしようかな?」とモノやイベント等でモチベーションを上げようとしたことがある人が多いのでは?
実は、大それたご褒美はあまり意味がなく、数字のフィードバックでモチベーションが上がる研究結果が出ている。
シカゴ大学の研究で、意味のない数字のスコアを表示しながら単純作業をしたチームと、何も表示されないで作業したチームとでは、スコア表示されていたチームの達成率が25%も高い結果に。
(スコアは作業進行度合いとは関係なく、ランダムに増加するだけ)
この結果から、数字のフィードバックは人間のモチベーションアップに繋がることが分かった。
これを仕事に応用すると、下記の方法が使える。
◎タスクが完了したら、TODOリストを消し込む
◎今日の仕事が終わったら、カレンダーの日付に○を付ける(同じような機能が付いたスマホアプリも有り)
これらを活用した、
オススメのスケジュール管理↓
①ノートの真ん中に区切り線を引く
②右側に1日の作業時間を90分or50分区切りで書く(時間を細かくすると生産性が落ちるので、90分や50分がオススメ)
③左側に実際にこなした作業内容を記載
これを続けると、セルフコントロール能力が上がり、達成度が有意に向上する。
ポイントは③のやり遂げた作業を書くことが、自分へのフィードバックになり、満足感が得られる。
また、実際の作業時間を書くことで、仕事の見積もりを正確にできるようになる。
人間の仕組みを理解して、効果的に自分のモチベーションをアップさせよう!
by「go home on time」
0コメント