習慣化テクニック 〜if thenプランニング〜

仕事でもプライベートでも、習慣化したい事が、中々続かない人は多いのでは?
習慣化のテクニックでメジャーな方法をご紹介。

if thenプランニング↓

「もし○○の状況が起きたら、△△をする。」を決めるだけのシンプルな手法。

例↓

◎朝の通勤電車に乗ったら、新聞のアプリを開いて情報収集する。

◎退社する際は、デスク周りを片付ける。

◎歯を磨いたら、10回スクワットする。

上記のように、習慣化したいことに条件を付ける。
中々習慣化できないのは「いつどこで何をするか」を決めていないからで、必ずしも自分が甘いわけではないのでご安心を。

ポイント↓

◎ifの条件は、毎日決まった時間に行うことに結びつける。

◎目標達成したいことに効果的なので、目標を明確にしてから、if thenプランニングを設定する。

◎目標達成しに向けて、障害になりそうな事を3つピックアップ。この3つの中から一番原因になりそうな事を一つ選ぶ。
この障害になる事をifにして、thenを設定する
感情をifにしてもOK。

◎設定したif thenプランニングが効果を発揮しない場合は、ifかthenの設定を変えて、再度チャレンジしてみる。(効果的なプランにすることが重要)

◎thenは複数の選択式にしてもOK。(時間がある時とない時で2つ用意しておく etc)


また、if thenプランニングは、メンタルの改善にもかなり効果を発揮する。


例↓

◎緊張したら、5分間で今の心境をメモに書き出す。
◎イライラしたら、トイレに行き、空想旅行プランを企画して、ワクワクする。(旅行というのがポイント)


このifthenプランニングを使って、習慣化できない自分を責めるのではなく、仕組みにし、取り組みを自動化してしまいましょう!

by「go home on time」

go home on time

急いで仕事をしているのに残業が続いている人、今よりプライベートの時間を確保したい人に向けて、仕事のパフォーマンスを上げる方法を配信していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000